デュアルディスプレイにしてみた

 
 スタパ斉藤氏やデイトレーダーなんかのPC見て
「なんかコクピットみたいでかっこいい!」
 などとミーハーな動機でデュアルディスプレイにしてみましたw
 うちにはデスクトップ2台、ノート1台ある。デスクトップは1台がHP閲覧、もう1台をゲーム用と使い分けてたのですが、ゲームはPS2Xbox360がメインでPCではほとんとしていない。なのでゲーム用PCのモニターをはずして、それをデュアルのモニターで使うことにした。
 さて、どうやって2画面で使えるようにするのかというと、これまたゲーム用PCに付けていたGeForceFX 5600のカードを使うことに。これはVGA、DVI、TVのS端子の3つの出力が付いてるのでVGA、DVIの2つから接続すれば映るはず。ゲーム用PCのカバーを開け、カードをはずす。そしてHP閲覧用のPCに付け替えてこれで完成!
 試しに1画面でつなげてみると正常に動作した。まあ2台とも
同じスペックだしね・・^^;
 ゲーム用はHP用とくらべてメモリを1GBに増設した以外CPUなんかは同じやつなんです。
 じゃあゲーム用でそのままデュアルすればいいだろ〜ってなるんだが、このケースがお気に入り。だって・・
ジェットエンジンみたいでかっこいい!
 話を戻して・・。
 カード付け替えも無事終わりいよいよ2画面で接続するぞ・・とここで問題が!
 いままでVGA接続だったので
DVIのコード持ってなかった・・orz
 それで今日変換アダプタを買ってきた。これですべての接続完了!デュアルディスプレイで起動!
 おぅおぅWindowsのロゴが2画面で出とる。よっしゃよっしゃ・・と喜んだ矢先
片方のモニタ消えた!
 むむ!1画面しか出てない。しかしWindowsのヘルプ見てすぐ解決した。
 「画面のプロパティ」→「設定」のタブ→「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックをいれる
 これでOK!20インチと17インチを大きさ揃ってないので20インチ追加しちゃうかもw